ベトナム航空のフライトがキャンセルになった

先日、このブログで年末年始はラオスに行ってきますと書いたのですが 数日後、フライトがキャンセルになりました 最近、航空会社都合のフライトキャンセルが続いています(夏にアイルランドに行った時はブリティッシュエアウェイズがキャンセルに) ベトナム…

年末年始

今年は年末年始に海外に行きます。もちろん一人旅です(笑) もともと他の予定があり、年末年始は諦めていたのですが、突然、予定が空白に。 今月、慌ててどこに行くか決めて、航空券と年越しのホテルだけ押さえました。10月からサーチャージが上がるのと、…

IHGアンバサダー

今年はihgのアンバサダーです。 アンバサダーは入会にお金がかかりますが、そのぶん特典があります。ウィークエンド無料宿泊はその一つ。 「無料宿泊」と銘打っていますが、全然無料ではなく、ちょっと高めの料金1泊分を払えば2泊できるというもの。返金不…

ケニヤ航空 ステータスマッチ

先月、ケニヤ航空のステータスマッチに挑戦してみました。 私が現在所持しているステータスはこの二つ。 ◯スタータライアンスのゴールド(ANAのSFC) ◯ワンワールドのサファイア(JALのJMBサファイア) 試しに、両方のステータスカードを写真に撮って送って…

world of winnersは…

キャセイパシフィックの抽選はあえなく撃沈しました 今日、落選メールが届いたところです。 香港で点心を食べたり、街をぶらぶら歩きたいなぁと妄想して 夢を見させていただきました。 この抽選についてはマイナス意見も見かけましたが、 私は参加してドキド…

oneworld connectとJAL(JGC)サファイア

先日、フィジーに行ってきました。 その時の足はフィジーエアウェイズ。 oneworldのマークのある航空会社ですが、 厳密に言うと、oneworld connect。このconnectがミソです。 成田からフィジーまで往復6万という破格だったので、 JAL(JGC)サファイアの恩恵…

香港 world of winners 初日の結果

今日6/26は、香港国際空港が手がけるイベント「ワールドオブウィナーズ」の激戦の日でした。 無料で香港行きの航空券が配られるという、夢のようなイベントです。 まずは香港エクスプレスが11:00から配布スタート。なんと早い者勝ちです。 私は遅れること1…

上がり続けるユーロとポンド

この夏はアイルランドに行きます。 久々のヨーロッパでとっても楽しみなのですが、 最近の為替相場は、浮かれているところに水をザバッとかけられる感じです 少しイギリスにも寄るので、使うお金はユーロとポンド。 しかし、この二つ、この数か月で爆上げし…

GW

気が早いですが、ゴールデンウイークの航空券を押さえました。 どこに行くか、悩みに悩み、 台湾 に決めました! まだ4か月もありますが、今から楽しみです😊 良い日程の特典航空券はもうキャンセル待ちになっていますね、 ハイシーズンは早期予約が正義だと思…

海外でNetflix

この三連休は韓国で過ごしました。 韓国滞在中、iPhoneのNetflixアプリでドラマを見ようとしたのですが、なんだかいつものようにいかない... そう、日本語字幕が出ないんです。 不思議なことにイギリスのドラマは日本語字幕が出るのに、韓国ドラマは出ないん…

青!サファイア!

ベトナムはまだ22時ですが、日本は日付が変わったので、JALアプリを再読み込みしたところ... 画面が青! サファイアきましたー!!🤗 今夜はスーツケースのパッキングをしなければいけないのですが しばらく喜びを噛み締めようと思います(笑)

まだ赤いまま

50回目のフライトの搭乗時間から50時間くらい経ちました。 先ほどJALアプリを再読み込みしたら、マイルと搭乗回数が反映していました! しかしまだ画面が赤い😭 搭乗回数50回になっているのにクリスタルのままなんです。 旅先なのにJALアプリが気になって仕方…

まだかな

JMBサファイアを2日前に達成したのですが まだアプリ画面がサファイアになりません。 国際線は2日後反映ではないのかな... 待ち遠しくて、朝からアプリの再読み込みばかりしています😂

12月になり…

早いもので、もう師走です。 今年はJGCの回数修行に明け暮れた一年でした。そして、まだ終わっていない...(小声) 今月から航空券のサーチャージが少し下がりましたね。 旅行者にはとっても嬉しいニュースなのですが、航空券の元の値段が高すぎるので結局高…

為替の影響?

9月7日の日本の水際緩和以降、暇さえあればスカイスキャナーのアプリで航空券を検索しています。 今日もスカイスキャナーをポチポチ見ていたのですが、少し航空券の値段が下がりましたか? ちょっとだけ円高に寄った影響でしょうか。来月にはサーチャージ…

Visit Japan 感想

昨日、タイから帰国しました。 出発前はVisit Japanのことを愚痴っていましたが、感想としては、思ったより便利! 税関申告のQRコードも同サイト内で出せるので、そこはよいところ。(9月の帰国時はMySOSと税関申告で別々のアプリを開かなくてはいけません…

3年ぶりのバンコク

バンコクに来ています。今日で3日目です。 タイ好きの女性の方なら分かってもらえるでしょうか。 バッグのお店のNARAYAとドラッグストアのBOOTSを見かけると、入らずにはいられない。 そして何か買わずにはいられない😂

visit Japan web

現在11/1午前7:56 ファストトラックの部分が今日11/1からリリース予定なのですが、まだ入力できません... と書いていたら、やっとつながりました。 仕組みが変わるタイミングにちょうど帰国が重なってしまいました。不安しかないです😂

祝100人㊗️✨

速報の朗報です YouTubeのチャンネル登録者数が100人になりましたー! ありがとうございます!! Thank you!! Terima kasih!! ขอขอบคุณ!! マレーシアとタイからも視聴していただいたようなので念のため たくさんの方に動画をご覧いただいて 100人もの方がチ…

サムネがダサい

ここのところ関東は暑いのか寒いのか、どちらかにしておくれという気候が続いています。 外国人の日本の入国制限が緩和されたようですが、 持ってきた洋服が気候に合わず、困っている人も多いのではないかと、勝手に心配しています。 ユニクロ、しまむら、ハ…

スマホ

最近、iPhoneを買いかえました。14proです。 Xからの買いかえだったので、カメラの写りが劇的にキレイになりました。 シネマティックモードってすごいですね! ただ、PCへの取り込みがうまくいかず、動画編集の時点ではシネマティックモードじゃなくなってい…

台湾旅行は断念

2022年10月1日現在、海外旅行するには、確認しなくてはいけないことがたくさんありますね。 コロナ前の海外旅行は、なんて楽だったんだろうと実感しています。 先日、ベトナムに行った時の準備で、ざっと思いつくだけでもこんな感じです↓ 訪問国に対する日…

予約できなくて焦る

先ほどJALのサイトで国際線のチケットを予約しました。 楽天リーベイツからJALのサイトに飛び、場所と日付を入力して、フライトを選んで、座席指定するところまできて、 マイルをeJALポイントに交換するのを忘れていたことに気づき、いったんsafariを閉じま…

たかが1レグ、されど1レグ

先々週、修行が台風と重なってしまい、10月に日程変更しました。 しかし、ここにきて変更後の都合が悪くなってしまいました 今日、3レグ分、泣く泣くキャンセルすることに... 元の原因が台風なので、キャンセル料は無料にしていただけました。 サファイア目…

台風で予約を振替

今週末は九州方面に修行に出る予定でしたが、 台風の影響を考えて、断念することにしました。 先ほどJALに電話をして、日付を来月に変えてもらったところです。サファイア解脱はしばらくお預けです。 どうやら私のような人がたくさんいるようで、 クリスタル…

我らの敵がやってくる

今週末は修行の予定なのですが、 我ら修行僧の敵・台風が近づいてきていますね。 私の修行日&修行先はちょうど輪のどまん中...😂 今回でついに解脱の予定なのですが、どうなっちゃうのか... 何事も起こらず、さっさと低気圧になっておくれ😭

撮影?

羽田空港に来ています。先ほど手荷物検査場の近くで、テレビか何かの撮影をしていました。遠くからガン見しましたが、どの方が主役なのか分からず…そんなものですね今日の熊本行や鹿児島行は10分程度の遅延だそうです。乗り継ぎがあるので、これ以上遅延する…

修行がない…

7月も終わりですね。 今月は修行がなかったので、飛行機に飢えています。 羽田ーセントレアとか、ちょっとの距離でいいから乗りたい...(禁断症状) 今日アップした「修行僧あるある」の動画でも書いたのですが、 修行に行けない土日や連休が続くと、無念と…

動画編集ソフトの話

私のYouTubeの動画編集はずっとiMovieで行っています。 巷ではAdobe Premiere Proが押されていたので、一応試してみましたが、 初心者には難しすぎて、一向に編集が進みませんでした。 よってトライアルで敗退 あれを使いこなしている方たちは神です✨ iMovie…

時刻表が…!

今月からJALのpdfの時刻表がなくなってしまったんですね😫 flyteamさんの記事↓ 空港ごとの就航地が分かりやすいし、一筆書きの修行ルート決めには必需品だったのに😂 ショックです...