乗継割引の罠

先ほどJGC修行の航空券を購入したのですが、

凡ミスをして、想定より航空券が高くなってしまいました。

 

JALのサイトでフライトを羽田から一区間ずつ検索していくと、

乗継割引の運賃が表示されることがありますよね。

そのまま進もうとすると、大抵「先得とは一緒に買えませんよ」というエラーが出ます。

 

今日購入したのは、羽田ー鹿児島ー種子島ー鹿児島ー伊丹ー羽田のフライトだったのですが、

鹿児島ー種子島往復は後で分けて買おうと思い、先に羽田ー鹿児島往復を購入しました。

もともと一度に4区間までしか購入できないので、2回に分けて購入することも多いですよね。

その後、鹿児島ー種子島を検索したら、なんだかさっきより運賃が高い...

そうなんです、うっかり乗継割引の運賃で計算していました。

 

反対に「乗継割引で全部買ったらいいじゃないか」という話になりそうですが、

そうは問屋が卸しません。そういうときは、大抵、片方の運賃がべらぼうに高くなってしまいます。

 

23時を過ぎて、眠気と闘いながら検索していたので、注意が足りませんでした。

このおかげですっかり目が覚めました(笑)

皆様はこんなバカなことにはならないと思いますが、乗継割引を見かけたらお気をつけくださーい😂