修行と天気

回数修行50回のルート決めが概ね終わり、少しホッとしています。あとはひたすら飛行機に乗るだけです。

修行ルートを決める時に気になるのが、その時期のお天気ではないでしょうか。

冬の雪に始まり、大雨、台風などなど。お天気が乱れると、修行ルートも共倒れです。

 

5月の修行は梅雨入りしそうな沖縄とか南の方をわざわざ避けたのに、釧路で霧が出てあやうく欠航になるところでした😂 どれだけ事前に備えても自然には勝てませんね。

荒天で条件付き運行(飛行機が途中で引き返すかもよ)や欠航になり、JALさんと相談する時、修行僧、特に回数修行の修行僧にとって悲しい現実にぶち当たります。

そう、私たちは大回りしたりピストンしたり、変なルートで移動をしますが、天候トラブルなどで提案される代案は最短ルート(当たり前)。場合によってはJR振替になってしまうこともあるようですね。

回数を稼ぐために余分にお金を出して航空券を買っていますが、それは勝手にやっていること。提案してもらえるだけでも泣いて喜ぶべきなのですが、回数修行僧にとっての回数は簡単には諦めきれぬものなんです😭

そもそも天気が原因だしJALは1ミリも悪くないのですが...

釧路のことがあったので、夏の修行はごちゃごちゃ考え過ぎず、純粋に行きたい場所に行くことにしました。お天気になりますように!