上がり続けるユーロとポンド

この夏はアイルランドに行きます。

久々のヨーロッパでとっても楽しみなのですが、

最近の為替相場は、浮かれているところに水をザバッとかけられる感じです😂

 

少しイギリスにも寄るので、使うお金はユーロとポンド。

しかし、この二つ、この数か月で爆上げしています。例えば、3月末は1ポンド160円後半だったのが、今は182円です。

 

滞在費は諦めるとして、今の悩みはホテルなんです。

コロナが消えたわけではないので、もし罹患した時のために、ホテルは直前キャンセル無料の予約にしています。

そのため、決済はまだしておらず、現地払いになります。

キャンセルできるのはありがたいものの、日本円換算の金額が、予約時点からかなり変わりました...  おそらく総額一万円強は高い...

私が泊まりたいホテルは、予約時に支払いかつ直前キャンセルOKという予約がありません。

今決済できるのはキャンセル不可の予約です。もうそちらに変えようかと悩んでいたところ、

IHGからポイント2倍キャンペーンのお知らせがきました✨

購入すると倍になる、buy 1 get 1 free みたいな感じです。

ポイント泊なら確か間際のキャンセルも可能ですし、今決済できます。

為替相場は急落することもあるでしょうが、ホテル代がじわじわ高くなっていくのを見ているくらいなら、今回はポイントを買ってポイントで泊まってみようと思います。

 

それにしても、今ヨーロッパに行こうと思うと、諭吉先生が何十人も吹っ飛びますね。

体感だとコロナ前の1.5倍くらいに感じます。

ロシアの影響でフライト時間も長いですし、

ハードルが高くなってしまったなーとヒシヒシ感じます。